主婦?主夫?の皆さんのす・ご・さ!

おはようございます。

今朝は、家事を専門的に行っている方への賛辞です。

私は、介護の関係で一日の時計の針をかなり早くから進め、夜は早くにzzz~!という流れです。

今朝は、ゴミ出しの日でしたので、3時半に所定位置に出してから、父のお昼のお弁当を作りながら洗濯機を回しながら、夕食のご飯のセットをしながら、美人マスクをかぶりならが5時始発電車乗車です。

3時半? 夜中? いえいえ、私だけではないのです。既に何軒かのお宅の1階には電気がオン。食器の音がしています。子供さんのお弁当作りが開始されたのでしょう。私が自宅に戻ってすぐに、どちらかのお家の門扉が開閉される音がしました。ごみ捨てでしょう。

こんな朝早くから、夜遅くまで、家事にはゴールが見えないので、延々と取り組んでいるのでしょう。いや~、本当にすごい、継続力、自発力、段取り力です。

おそらくビジネス界に登場されたなら、相当な凄腕社員になることでしょう。

中には専業の方も、兼業の方もいらっしゃるのでしょうが、主婦・主夫業は、すごい仕事です。三食付きですが、自炊。早朝・残業勤務あり。評価基準、まちまち。目標設定も日ごとに変更。先輩・上司の指導、教育なし。過酷な業務~。

愛が原動力のこの業務、プライスレス!

(皆さんの名誉のために・・・私は早朝と、夕食準備だけの家事です。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする