譲るのって、ほんとに難しい・・・((+_+))

タイトルは、クレーム対応の場面をお伝えしているわけではありません。

確か、前回の打ち合わせでは、◎◎は絶対だ!と言われていた顧客。
今回の打ち合わせでは、◎◎が絶対! そんなこと言ってないよ!
 あなたの聞き間違いでしょう?

誰にでも経験のある、言った、言わないの行き違い!
自分の正当性を通せば、険悪な空気。
でも、自分の聞き間違いではないのに・・・・なんだか、
しゃくだな・・・((+_+))

少し、あなたの気持ちを先方に譲って
「良かったです・・・今の段階で気づかせてもらって!
 ありがとうございます!(^^)!
さて、次の段階のお話に進ませてもらってよろしいですか?」

いかがですか?
正当性を伝えることと、少し譲ったことで、商談を進化させることの
ほうが、我々営業マンの仕事には有益にはなりませんか?

野口も、このような公的な場所では冷静に表現できるんですけどね
(反省、反省)
今日も、素敵な日にしましょう!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする