えべっさん!

商売繁盛で笹もって来い!
関西の正月明けはえべっさんです!
関西では戎神社のお祭り「えべっさん」が、
9日・10日・11日の3日間、大いに盛り上がります。
関東圏では酉の市みたいなものでしょうか?
商人の町、関西では商売繁盛が何よりも優先されます。
「どないですか?」
「ぼちぼちですわ」という返しはなかなかの繁盛という意味です。
経済が潤えば何もかもうまくいく・・・ということではないですが、
この地球を守りながら、
世界の貧困や安心・安全を守りながら、
経済を発展させていくことが
今後の目指すべき道になってきましたね。
SDGsの取組みを行う方々も増えてきました。
地球上での安心・安全な商売繁盛を願うばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする