セミナー終了後の名刺交換

オープンセミナー開催後、よく、対象者の方から名刺交換の
ご依頼を受けます。

 「ありがとうございました。参考になる内容でよかったです。」

こんな反応をいただくと、とても嬉しいです。

先日のセミナーでは、名刺交換後、こんなお声をいただきました。

 「先生、時々、メールで営業活動についての教えをいただいても
 かまいませんでしょうか?」

メール対応には、費用がかかるのか?否か?そんなことではなく、
チャンスがあれば、どんどん学びたい、知識を得たい、というその姿勢!
若い後輩が、先輩に教えてください!と素直に伝えたその勇気!

私は、すがすがしい思いで

 「参考になることがあれば、お伝えしますよ」 と笑顔で返しました。

学びたい、知りたい、得たい  という素直な要求は気持ちのいいものです。

営業場面でも、
 「教えてください!」の姿勢を忘れてはならないと、若い営業マンに教わりました。

ありがとう!(#^.^#)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 須内 より:

    自分もセミナー等に参加したあとは、講師の方に名刺交換をお願いしにいきますね。
    たとえそれが自分にとって良くなかったなぁと思ったセミナーでも、どこかで“ご縁”が生きることがあるかもしれないですしね。
    グループディスカッションなどするような参加型セミナーであれば、他社の方々とも積極的に名刺交換を。
    そして、そのお若い営業マンの方のように、その後メールで質問をさせていただくこともあります。
    出会いは大事にしたいなぁと思います。

  2. 野口です。 より:

    須内様
    コメントいただき、ありがとうございます。
    ブログを読んでいただいて、嬉しく思っております。
    これからも、出会い、ご縁、大切にしていきたいですね。