モチベーションと休憩管理

外を歩くお仕事の方は、
一日のうち、「一息いれるか!」と、
カフェに入る回数も多いだろう。

社内にいるお仕事の方も、
もちろん、一息いれる瞬間もあるかと思いますが。

カフェでは、いろんな営業マンを目にします。

空を見ながら、煙草をくゆらしている人。
スマホ操作に懸命な方。
企画書らしき書面に目を通している方。
パソコン操作に余念のない方。

私には、二つの休憩があります。

予定に組み込まれた休憩と、
突然の休憩、または時間調整の休憩
があります。

予定していた休憩は、
その日の自分にアポイントを入れた休憩。
「この日の●時から、●時までは、次の商談の準備と休憩」
つまり、最初から予定に組み込まれている休憩です。

もうひとつの休憩は、
 「ふ~っ。疲れたあ。どこかに、カフェはないかな?」や、
 「約束の時間まで少し早いな」と、

もちろん、どちらも、必要です。
ただ、私の場合、その数により図れることがあります。

モチベーションのバロメーターです。
予定していた休憩(モチベーション高)>突然の休憩(モチベーション低)

モチベーションを保つために、
休憩を先に決めてしまうことも一つの方法ですよ。

お試しあれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もりちゃん より:

    休憩のタイミングは難しいですよね。仕事もマラソンもしかり。当初10km毎にストレッチ休憩入れる予定が雰囲気に流され20km過ぎまで突っ走って以降メチャクチャなことになってしまいました。虎ちゃんはうまく休憩管理され無事目標達成されましたか?寒かったと思いますが天気もまずまずでよかったですよね。引き続き頑張って行きましょう!