【ザ・雑談!】-話題が続かない編

【ザ・雑談】どうしても、話題が続かない時!

おしゃべりな人がいる分、無口な方もいらっしゃいます。
いくつかの話題を投げかけても、どうも、会話が続かない時、どうしましょうか?

難しい状況ではありますが、
営業マンである、あなたと、先方との同じところを見つけましょう。

あなたが、営業歴○年なら?
「私は、営業部で○年経ちますが、□□さんは、今の部署で何年ですか?」
あなたが、雑談が苦手なら?
「私は、どうも、この雑談が苦手な方でして、□□さんは、いかがですか?」
自分の状況を語ったあとで、先方との共通点を見つける質問をぶつけてみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする