良い経験を積ませることも、上司の役目!

おはようございます。気持ちの良い朝です。
朝から、兵庫県北部付近で揺れていますね。
最近、また、地震が多く、不安になります。

いつ、何があっても、
「あの時、あ~しておけばよかった。。。」と
後悔せぬように、背筋を伸ばして行動せねば!と
思います。!(^^)!

組織で働くということは、チームで目標をめざし、
そのために個人の力を精一杯発揮し、
目指す目標を達成し、その喜びを分かち合い、
あらたなる、次の目標を目指すことだと考えています。

同じ組織でありながら、部下一人で会見し、
それを受けて、その上司が、来週あたりに会見を開く?とか。
もう、組織という形ではないですよ~。

すでに、28年くらい前、私が新人だったころの上司は
ものすごく怖い存在で、厳しく叱責されたこともあり
ましたが、
その厳しさは、業務内容の確認であったり、数字への
責任を問うものからでした。
達成へのプロセス管理が厳しい分、
達成時の分かち合いは、大はしゃぎ!大喜び!でした。
組織で働く、厳しさと楽しさを同時に学びました。

社会人人生の早い時期に、この良い経験を味わえたことが
今の自分の中にあります。

さて。いっちょ、やりますか!!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする