謎の『で?』効用

おはようござます。
関西は、晴れ→雨→晴れ→雨の、カスタネット天候です。

お天気番組では、秋雨前線が、どうのとか・・・・。
まだまだ、8月! 秋にはほど遠いとは思いますが。

最近、電車内で、先輩風社員と、新人風社員のペア同行?
をよく見かけます。
新入社員の方々が、先輩に同行依頼をした商談前後?かなと
勝手に想像しています。

なぜって?
新人風社員が、一生懸命、何かを伝え、
頷いていた、先輩風社員が、それに応えるように、伝えているように
見えるからです。

私の若かりし頃も、こんな風に、今までの経緯なんかを
一生懸命伝えたな?と思いだしながら・・・・。

でも、当時の先輩、上司は、
『で?』の一文字返答でした。

私「。。。。。。。。。。。。。。なんです!」
先輩 『で?』

私・・・・・無言。

あの『で』対応には、当時困りました。
必ず、自分の意見、考え、計画を伝えねばならないからです。
わからないから、聞いているのに、いつも、対応は、
『で?』でした。

この『で?』の一文字が、成長させてくれたことは多かったと思います。

さて、今日も、皆さん、お互いに 成長しましょう!!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする