伝えることは、相手への思いを100%!

9ac8159c1c3ddae941c63fea2b940d25_t

おはようございます。
秋田での大雨被害、お見舞い申し上げます。

先日、母の病状、今後の計画について、初めて
医療スタッフの方々との面談を経験しました。

それぞれの領域のプロが、現状、今後を伝えてくれます。
ですが、どうも、気分・気持ちがしっくりきません。

なぜか?

まずは、患者家族の意向を聞くよりも先に、
専門語句を使用しながら、各自が、ペーパーを読み上げて
いるからです。

家族への説明ではなく、自分たちへの説明なのです。

「この時間の目的? ゴールは何ですか?
 私は、伺いたいことが2点ありますが、その点は
 今、お聞きしていれば、わかるんでしょうか?「」

医療スタッフの進行を遮りました。

営業場面でも、このようなことは、多くあるのかもしれませんね?
今日も、暑い日です。
相手の思いを把握して、気分よく、伝える仕事を行いたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする