先か? 後か?

KAZ99_mizutama_TP_V1

おはようございます。
今日から、年末にかけて、気温が下がるらしいです。ブルっ!

日ごろから、営業マンの方々には、人間関係の構築重要性を
お伝えしております。

多くの方は、まず、自分を信用、信頼してもらう関係を
築いてから、本題のヒアリング、提案と進めますが・・・。

先方が、課題の解決に緊急状況であったり、詳しい知識、情報が
欲しいと、その面談の目的が明確である場合は、
的確な提案・提示を先に伝える方が、いい場合もありますね。

確かな情報を与える営業マンだという理解の後に、
信頼できる、
嘘をつかない、
本当に、役立つ気持ちで話してくれている、
という人間性理解に役立つ会話を行うこともいいですね?

その順序よりも、今!相手が何を望んでいるか?
どんな気持ちかを察する力は、営業側には必要ですね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする