たゆたう?

おはようございます。

皆さんは、「たゆたう」という言葉ご存じですか?

/ゆらゆらと揺れ動いて定まらない様

/気持ちが定まらず、ためらう

という意味だそうです。実は、私はこの言葉、高校生のTwitterで初めて知りました。今まで聞いたことがない言葉です。

最近の造語ではなく、たゆたふ という語源の言葉で古来からある言葉ですって。

高校生がこの言葉を遣い、発表したところ、先生から、そんな言葉はない!とお叱りを受けたことをTwitterに挙げて、広まったとのことです。

音から、ゆらゆら揺れる状態をイメージはできますね?高校生はどこからこの言葉を知り、頻繁に使用していたのでしょうかね? 先日の新聞では、中・高校生には語彙力がない、ほとんどを、やばい!という3文字で表現しているから・・・という教師からの嘆きを読んだばかりですので、この たゆたう には驚かされました。

知らないことは、本当にマイナスですね。

美しい日本語表現をもっと理解したいと思う朝です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする