遅延、満席 新幹線内で・・・。

おはようございます。

昨日は新幹線2時間半遅れに巻き込まれて大変でした・・・・。疲れました((+_+))

どんな状況も赤ちゃんにはわかるはずもなく・・・。ある席で若いママの膝の上で赤ちゃん、ぎゃん泣きです。

若いママの『どうしたの? 〇〇ちゃん、何が気に入らないの? どうしたの?』の声が不安げに聞こえてきます。乗客の中で不満の声は聞こえませんでしたが、ついに若いママは、ベビーカーを立てて、デッキへと移動しました。ですが、相変わらず、赤ちゃんの泣き声は聞こえています。

周囲への配慮で、席を立ったのでしょうが・・・。昨夜は寒くて、新幹線内とはいえ、デッキは気温が低いのに・・・・。

きっと、周囲のイライラ感や不安を真っ先に察したのは赤ちゃんだったのかもしれませんね。二時間半の停止は厳しいものです。

乗客内の不満の言葉はなかったですが、労い、労りの声もありません。

若いママの気持ちは辛かったのでしょうね。

こんな時にどのような言葉をかければ、お互い負担にならず、空気が和むのかなと、考えていました。

私が出産・育児の経験があれば・・・「ねえ。気を遣うわよねえ? 私も同じ経験したことがあるから、わかるわ・・・。」と共感の言葉がいいかしら?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする