伝わらない提案?

ある経営者と、新しい営業活動について摺合せる機会があった。

その経営者は、ご自分なりに拡販したい【もの】を決めておられ、
それを既存の取引先ではなく、
新規の取引先に売り込みたいという
アイデアを持っておられた。

必ず!売れる!自信があるんだ!
まずは、営業マンを採用し、教育を行い、
ある時期から、一斉に営業活動を行いたい!

みなぎる熱情があった。
熱い意見交換の時間だった。

だが、熱い意見交換が終わる前に、私から一つ提案した。

「営業マンを採用する前に・・・
 まずは、社長と私で、市場の反応を確かめるべく、
 数社訪問してみましょう。
 業界は絞られているわけですし、
 攻める業界には、社長は精通しているわけですから!
 それから計画を立てるのも遅くないですよ?」

目の前の熱情が、少し、下がっていくのがわかった。

私の持論は、必ずヒント!知恵は現場にある!

なんですが、経営者には伝わりませんでしたかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする