ガッツ!な飛び込み営業マン

久々に、ガッツな営業マンがやってきた!
そのストレートさが、強引よりも、さわやかに感じられた!

OA機器の営業マン。

自己紹介
 ↓
訪問目的
 ↓
●断ると
 ↓
OA機器の種類を確認させほしい! (笑顔)
 ↓
●断ると
 ↓
見積もりを持参するような強引な目的のためではない (笑顔・白い歯)
 ↓
●断ると
 ↓
自分の勉強のために、機器確認をさせてほしい (笑顔・照れた表情)
 ↓
●断ると
 ↓
わかりました! またお邪魔します! (笑顔)

何がさわやかだあ~? って?

4回も断られているのに、明るく笑顔で食い下がる、彼の姿勢に、圧倒!
否定されることにとても敏感な世間の若い営業マン。
こんなに断られているのに、好印象な彼ってどう思います?
実は、私、再訪問を心ひそかに待っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 津川幸三 より:

    営業会議 取締役 津川です。
    お世話になっております。
    営業は何種類かの“勇気”を必要とする仕事です。
    このお話に登場する営業マンは、
    断られても食い下がる勇気をお持ちのようですね。
    もう一つ、2回目、3回目と訪問する勇気があれば、
    ええんですけどねぇ。
    ・・・
    「不要」と断られたときにでも、
    自分の中で「今は、不要」と変換してあげれば、
    次に行く勇気も湧いてくると思いますよ。