共感度を引き上げてみる

今にも降り出しそうなお天気です。
山口、島根、また東北の方でも今までにない雨量で被害が出ています。
みなさん、気を付けてくださいね。

被害が出ている地域の方々のことを思い、想像し、
つらい気持ちに添うことも共感。

週末、ご高齢の方とお話をする機会がありました。

そのご高齢の方が生きてこられた、当時のお話を聞き、
彼女とまったく同じ体験や、同じ感情にはなることは難しいですが、
「きっと、その頃は、こんな感情だったのかな?」と思いをめぐらせることも、共感。

共感の意識を、少しずつ高めることができれば、
今の日本は、もう少し、弱者、高齢者にやさしくなれるのではないでしょうかね?

同級生をみんなで殺したり、ご近所の方々を次々に殺めたり・・・・。
驚くような事件が多すぎますね。

今日は、目の前の方への共感度合いを、
いつもより、少し引き上げて、会話してみましょうか!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする