先輩社員のつっこみ

おはようございます。

電車の中での風景です。
先輩社員が、新人を連れて営業道中か?

先輩「きちんと、留守電にも、訪問目的があること入れてる?」
新人「留守電には失礼かと思い、入れていません」
先輩「お電話する時間帯を工夫して、架けた?」
新人「朝、お電話した際、終日お戻りではないと言われたので・・・・・」

かなり、先輩はイラついています。
先輩「工夫する気持ちあるんかな?」
新人「あっ・・・・・・はい。」

先輩の気持ちはわかりますが、今の新人を、あるべき姿に
連れて行きたいんだよね?
ならば、指摘ばかりでは、息がつまるよ。

こんなのどう?
先輩「訪問目的を理解してもらうには、どうしたらいい?
   何ができる?」
先輩「朝、終日、不在と伝えられたら、今度はどうする?
   何て言う?」

追い詰めるよりも、質問して、呼吸させてあげようよ(#^.^#)
先輩!新人! ともに頑張れ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする