メールやラインと直接会話を相互活用するには?

最近ではビジネスのやり取りもライン活用が、
その存在を高めていると聞きます。
マナー的にはどうか?ということもありますが、
顧客と営業担当者の間で承認されているなら、
それはそれで1つのツールだと思います。
ただ、返信が来ないから・・・・、
既読になっているけど、返答がないから・・・と
否定的な結論を自分で下す前に、
一度、電話・訪問をしてはいかがでしょうか?
「先日は、メールでご案内いたしましたが、
その後、いかがお考えかと?お伺いに参りました。」
「ラインでお伝えした件ですが、
何かご都合の合わない部分がおありでしょうか?」
口頭で連絡をし、NO!の結論がでれば、
「はい、わかりました!」と納得すればいいのです。
文字を打ち、送信した世界での反応がなければ、
口頭で、顔を合わせて確認することは、
恥ずかしいことでも、失礼なことでもありません。
あっ、返信忘れていました・・・
忙しくて返信失念していました・・・
あの話、今、詳しく聞かせてもらってもいいですか?
なんて商談の機会に発展する可能性もありますよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする