「言ってくれたら…」って、だれが?

社内で時々、耳に入る言葉。
「言ってくだされば、やりましたのに…」
「いってくだされば、一緒に済ませましたのに…」
軽く聞き流せば、やさしいいい表現ですよね?
ですが、隠れた主語はだれでしょう?
そう、あなたが!です。あなたが指示してくれたなら。
本当に業務としてお願いすべきことは、当然、直接、依頼します。
もしも、プラスワンでやってくれたら助かるな?
うれしいなと勝手に思うことって結構ありますよね?
当然、言語化しなければ伝わりませんから、
心で思うことがあれば、できるだけ、プラス表現で伝えましょう。
●●してもらえると嬉しいなと。
ですが、何も伝えられていないことを、その場面で
「言ってくだされば、やりましたのに・・・」
でも、実際には行動できていない、こなしていないことですから、
職場での関係をよりよくするならば、
「わあ、もっと気を働かせればよかったですね?」
「もっと、先を考えればお役に立てましたのに・・・」
隠れた主語は、
私が・・・・です。私が考えれば・・・・です。
皆さんの人生、働き方、動き方!
「私が」という主語で活動し会話するのが
主体的な人生、生き方、仕事の仕方、ではないでしょうか?

YouTubeチャンネル登録はこちら♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする