お医者さまのイメージが・・・

個人的なことですが、
身内の入院、手術で大学の付属病院に詰めておりました。

若い医師の素敵なこと!
ルックスもさることながら、

●目線を患者さんと合わせるために、膝をついて話す。
●元気づけるために、肩をそっと触れて、応援する。
●傾聴姿勢が十分伝わるように、
 「うんうん」、「そうねえ」、「つらいよねえ」と、うなづき、反復。

いやあ、驚きました。
営業マンよりも、ぐっと、聴くスキルは高い。

一昔前の、「医師は背中で患者の話を聴く」そんな時代とは
大きく変化しています。

独身社長の老後に明るい光が見えたような気がしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする