奈良マラソン

本日のブログは、営業会議スタッフ虎谷からの投稿です。

こんにちは。ジョガーの虎谷でございます。
先日、奈良マラソンに参加してきました。
今年の4月に津山で初のフルマラソンに参加し、結果は4時間34分でした。
今回の奈良マラソンでの目標タイムは、

◎ネットタイム(※)で4時間半を切ることでした。
※スタートラインからゴールラインまでの(スタートロスを除いた)タイム

目標達成に向けて、この半年間やってきたことは・・・

・夏は早朝ジョギングを週3回程度
・10月、11月は集中的に長い距離を走る
 ※10月は153km、11月は183kmでした
・食事はタンパク質を多めにとる

結果がすぐにわかるものではないため、自分のやり方が合っているのかどうか、
正直なところ、わかりませんでした。ただ、これだけやったのだから・・という
努力の裏付けを信じるしかありませんでした。
そして、当日、この冬一番の寒さとなり、雪がちらつく中を走って参りました!

結果は、
・ネットタイムで、4時間25分41秒
・グロスタイム(スタートの号砲が鳴ってからゴールラインまでのタイム)では、
なんと・・4時間30分33秒だったのです。

奈良マラソンはランナーが1万人を超え、スタートロスが発生するため、
実質的には4時間半を切れているので、喜んでいいハズでした。

ところが、いざ完走賞を目にすると、喜びよりも・・・悔しさがこみあげてきました。

目標を、「ネットタイムで4時間半切り」ではなく、「グロスタイムで・・」と設定しておけば
・あの時歩かなかったのではないか、
・グロスタイムでも4時間半を切ることができたのでは・・

目標をワンランク上げることの大切さを身に染みて感じた、奈良マラソンとなりました。
次回は、勇気を出してワンランク上の目標を掲げて、必ず達成したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もりちゃん より:

    虎ちゃんさん、目標達成おめでとうございます!4時間25分すばらしいですね!日頃の練習の賜物ですね。しかし、虎ちゃんさんと初マラソンのタイムが同じとは奇遇ですね。私もこれから頑張って練習して、4時間30分を切りたいですね。最終的にはサブフォーを目標にしましょう!お疲れ様でした。

  2. 虎谷 より:

    もりちゃんさま、こんにちは。
    虎谷です。
    コメントありがとうございます!
    同じタイムだったのですね、
    そしていつかはサブフォーは私も同じです。
    目標達成に向けて、お互いに頑張りましょう☆

  3. もりちゃん より:

    私は公式タイムが5時間1分11秒、ネット4時間34分ジャストでした。33kmから40kmまで非常に辛く、トロトロ走ったり歩いたりトイレ行ったりしてしまいました。でもラスト2kmはラストスパートで頑張って走れました。私も虎ちゃんと同じく、もうちょっと歩くのが少なければ公式で5時間切れたのにと思うと残念でした。沿道の方が、このままのペースやったら5時間切れるよと応援されていた意味があとになってわかりました。
    でもサブフォーは私には夢の夢でしょうね。後半バテることを考えると前半で5km20分から25分以内のペースで30kmまで行かないと無理なので、現実的に無理だと思います。また一緒に頑張りましょうね!お疲れ様です!