「甘え」からくる不具合

おはようございます。昨日の豪雨!大変でしたね。ちょうど、自宅近くのスーパーへ買い物に行った際に、どんぴしゃで豪雨に合いました。自宅を出る際に「雨来るな、でも買い物に行くくらいの時間は大丈夫!」なんて甘い予測。ところが、5分もたたないうちに雷と大粒の雨!スーパー駐車場で、ずぶ濡れ! 自宅の洗濯物もびしょびしょ! 日常のこんな予測の甘さは何とか、やり直しがききますが、ビジネス上の甘さは命取りになりかねません。

提出期限厳守

訪問時間厳守

資料提供のお約束

たぶん、間に合う!という甘さではなく、もしも、急遽のトラブルが発生したら? 予定通りに情報を得られなければ? という厳しい予測で早め、早めに動かないとね。

「遅れて申し訳ないです・・・」なんて、メール前文に表記し送信することで、何とかご容赦ください・・・なんて甘えは、一瞬にして信用・信頼を失います。

甘えは、楽観的な自分に都合のいい予測。気をつけねば!

今日は、ゲリラ豪雨に備えて折りたたみの傘を営業カバンに入れます。(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする