要求の前のひと呼吸!

おはようございます。
梅雨とは思えない、素晴らしいお天気の関西です。
相変わらず、関東ではゲリラ豪雨で被害がでていますね。
お見舞い申し上げます。

〇〇ハラスメント  というワードが増えてきたように
思います。
パワハラやセクハラ以外にも、男性社員の育児休暇取得に
圧力がかかるものも出てきました。

もともとは、こうあるべき!
      こうでなければ!
なんて思い込みが、強く相手にでてしまうことからだと思います。

ですから、自分の思い込みと異なる行動を相手に
観た際は、
『どうして? そう動いたの?』の一つ質問を
する習慣を持つことはいかがでしょうか?

自分の考え、行動を強く要求する前に、
相手のアイデア、考えを聞く・・・。
そんな余裕がほしいですねえ。

わあ、暑くなりそうです!

今日も良い一日を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする