断る側も営業職なので・・・。(笑)

おはようございます。
いよいよ、緊急事態宣言解除です。すぐ先の感染増大が恐ろしいですが・・・。

直接訪問、面談、接触が難しい現状、営業活動は、メールや電話のウエイトが高くなりました。
営業側のPRを大幅に書いたメールには反応しませんが、
何度か、お電話をくださる営業の方には、自分をも重ね合わせ、お電話します。

 私なりの条件は・・・・。
 〇5回以上、同じ方から営業電話を頂く
 〇メール文で、何を伝えたいかは理解できる

に該当する方には、着信番号に、かけなおします。

「申し訳ないですが、検討の上、導入はできない結論です。何度もお電話いただいておりますが、ご期待に沿えませんので、ごめんなさい、の連絡です」と。

これで、見込みなしが1つ増えるけど、次に行ってね!
さあ、甘いものでも食べて、気分を切り替えてねという思いも込めて、電話機を置きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする