3月3日 ひな祭り

おはようございます。

今朝は真冬の冷たさですね。昨日の夜から、冷え込んでいました。

今日はひな祭りです。幼いころは、お雛様の歌を歌い、ひしもちを食べた記憶があります。暦のイベントをきちんと家族で参加、演出したものです。

今や、多様性を認め、男だから・・・、女だから・・・、日本国籍だから・・・、外国籍だから・・・なんて、垣根がなくなっています。

まあ、人間の本質を観れば見るほど、性別・国籍・見た目・服装・職種など、あくまでも周囲の色の1つと思えます。

ですが、やはり介護場面では、圧倒的に女性にしわ寄せが多くあるように思います。

野口家でも、弟は仕事が忙しいときは、介護はしません。ですが、私は仕事が忙しくても、どんな状況でも、介護から離れるわけにはいきません。公的サービスの利用をしながら、何とかやりくりするのです。

実際の多様性を認め・・・なんて、まだまだ先のように思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする