体罰保育士

おはようございます。

保育士3名が逮捕されました。

幼い子供たちへの心理的影響が最も危惧されます。幼いころのトラウマは何かとその後の人生に影響を与えるので・・・。幼いなりに、自分が悪いからこんな怖い目に合うんだ、と思い込みを作ってしまうと、幸せになってはいけない、楽しく生きてはならない、というメッセージまで生み出してしまうことがあるからです。

おそらく、この3人も何らかの思い込みが、今回の事件を引き起こすきっかけを持っているのではないでしょうか?でなければ、幼い子供たちを預かる仕事に、自ら就いていながらこんな事件は起こすことはない気がします。

思い込みが様々な影響を与えていることは多いです。

上司という立場の思い込み  公務員に対する思い込み  お客の立場だからという思い込み

過去の経験や習慣から、刷り込まれた1つの基準。この基準により、人を区別したり、事実を受け入れることができなかったえいすることが多いです。

どうか、今回の事件が、本当に珍しい、一部の事件であること、子供たちの心に悪影響がでないことを願います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする