約束って・・・。

梅雨の合間、台風2号襲来までのほんのひと時? 晴れの朝です。

私たちは、毎日、多くの約束をしています。

ランチ一緒に行こう!

今夜、飲みに行きましょう。

本日14時に訪問します

明日資料、ご用意しておきます。

約束は、あることに関して変えないと互いに取り決めること・・ですよね?

約束とは、変えないと互いに取り決めたことなんですよね?

基本は、守って当然の取り決めなんです。

だれとの約束だから、まっ、いいか・・・ではなく、友人だから許してくれる・・でもなく、守れない本人がその程度の合意で返事をしたということが問題です。

つまり、できない約束を当初から、交わした意味を考えてほしいです。

最近、簡単に約束を破る方増えている気がします。では、何のための事前の取り決めなのか? もはや、意味のない約束が増えていることに、警鐘を鳴らします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする