相手の立場に立つ? 立てる?

おはようございます。

相手の立場に立って考えよう、や、相手の視点で見よう、とよく昔から諭されますが・・・。

いやあ、実に難易度が高いです。

相手の方の感性、価値観、判断基準まで把握できていないのですから。家族でさえ、本人の想いをくみ取ることは難しいです。

なので、相手の立場に立つのではなく、相手の視点で見るのではなく、相手のことを想像することにしています。〇〇さんなら、こんなこと考えるかな? こう受け取るかな?と。

想像したからといって、相手の立場に立てるわけではありませんが、想像の観点で、あたりはずれがあるとしても、その想像で、動いたり、発言したりします。

すると、まあ、半分の確率くらいで、よくわかってくれましたね?という共感のお言葉を頂きます。

まあ、私流にいえば、できる範囲のことで確立を上げる!努力の方が確かかな?(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする