花粉の時期。新社会人への研修、準備時期。

今年は、お鼻がむずむず。くしゃみが複数回。目がしょぼしょぼ・・・。

今まで花粉症?と感じながらも、何とかお薬を飲まずにやってこれましたが、今年は、かなりまずいようです。

研修会社では、新入社員研修の準備の季節です。新入社員研修は、集合型で行う企業様が圧倒的に多いのですが、コロナ明けの、今、内容や要望は様変わりしました。

社内に普通に設置されていた、複数台の備え付け電話は、なくなりつつありますし、コロナ禍から、来客のお茶出しはなくなりました。

代わりに、オンライン会議での注意事項や、テレワークでのセルフマネジメント、上司との面談の進め方がプラスされています。入社と同時に、自分のキャリアを考えていくことも加味されています。

もちろん、ご依頼企業様のご要望に応えながら、なおかつ、必要な最新テーマを盛り込んでいくのですが、円滑な人間関係構築は、講義で伝えただけではなかなか、理解できません。

コロナ禍の友人関係を遮断されていた学生時代から、いかに、自分を社会の中で表現しながら、豊かに生きていくのか? そばで、眺めていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする