人の「努力」に対しての意見

バブル世代の野口にとっては何かと、行きにくい時代です。

強く伝えると、パワハラ。ふつう・・・こうでしょう?というと価値観の押し付け!

時代が変化していますから、こちら側が変化しないとね?(笑)

ですが、巷で「努力」に対して、いろんな意見が対立していることに驚きです。

努力できる環境にいるから、努力できるんだ・・・。努力できない環境の人もいるんだ!と訴える人もいれば、努力しない人は、可能性を手放したと同じ事!と非難したり・・・。

努力はだれがするの? 主語はだれ? わたし ですよね?

努力しようと決めるのも、努力辞め!と決めるのも私です。人から、あれこれ言われても本人が決めたことですからね、掲げた目標も違うし、思いも違うのでね。

私は、単純に欲しい未来のためには努力するし、ま、どうでもいいか!の目標には途中で辞めたりします。

思いの熱さ、深さ、重みに比例して、努力の違いがあるだけで、他人にはその基準、わからないのでね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする