「ありがとう」が少ないよ!

昨日の電車内の光景。

小さな子供を3人連れた、少し不機嫌な若いママ。

夏休み中の子供を連れて遊びに行った帰りでしょうか?明らかに疲れてイラついています。座席の少しの隙間に、何とか3人の子供を座らせて統率を取りたいようです。ですが・・・・その隙間には、小さな子供たちでも3人は座れない空間です。

「あのー、もう少し詰めてもらえません?」と無表情で威圧的に乗客に言いました。

言われた空間両端の乗客は、無言で少しづつ詰めました。

何とか、3人の子供は座れました。

ここで!若いママが発するのは、「ありがとうございます」だよねえ?

無言、無言、無言・・・・・・。

子供たちの前で、何かをお願いして、それがかなったなら、やはり、ここで「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えることを見せないと・・・・。

大人が見せていかないと、子供にはつなげていけないよ・・・・。辛いな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする