営業マンに対する顧客側の対応

いつも、営業教育では、 営業職は、
①感じ良い態度で
②笑顔で、
③うなずきながら話を聴こう!
と、伝えていますが・・・・・?

私自身が、顧客側の立場のシーンもあります。

確かに、多忙な時、全く弊社には必要がないものを
売り込みに来られた時には、
何とか、早く話を切り上げてほしいものと・・・、と
思いながら、営業トークを伺うこともあります。

でも・・・・・・。
ひょっとしたら、何かで、助けてもらったり、
急遽、突然、無理をお願いすることがあるかも知れません。

ですから、いつも、
飛び込み訪問で来られる営業の方にも、
笑顔で、感じよく、<いい感じの会社だな・・・!>と
感じ、思ってもらえるように応対します。

本当に、いつ、どんな時に、緊急で無理なお願いを
することが起こるかもしれませんものね!

助けたり、助けられたり・・・・そんなことが世間では
多くあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする