親子愛?兄弟愛?

毎年、和歌山の我が家には、ツバメが巣をつくる。
例年、6末~7月初旬には、全員が飛び立つ・・・はずである。

なぜだか、今年は一羽だけが居残り。ぽつん。

おそらく、遠距離の飛行が、何らかの理由で
できない子ツバメちゃんなのでしょう。

気がつくと、毎朝、2羽の親ツバメ?兄弟ツバメ?が鳴きながら、
巣の周りにやってきて、
低空飛行で、我が家の軒先を3羽で飛んでいる。

飛び方を教えているのでしょうか?

子ツバメちゃんが飛び立っていく日は、いつなのかな。

子ツバメちゃんの思いは、
ありがとう、兄弟達?
それとも、明日は飛び立てるかなと、期待?
ありがとう、おとーちゃん、おかーちゃん?

どんな気持ちで、今夜もすでに小さくなってしまった巣に、
大きな体を入れて、ひとりで眠るのかしら?

201207160958000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする