がんばった、その先。

実は、朝のNHK 連続ドラマが大好きだ。

「がんばっていたら、いつか、神様がご褒美をくれる。
 そんなの嘘だ!」と、叫ぶシーンがあった。

確かに、頑張ったその分、何らかの成果、褒美があれば、
人間は喜ぶし、頑張った努力が報われたと、
素直に感じやすい。

でも、ドラマの中では、そのご褒美がない!と叫んだ。
確かに、成果が出たり、褒美が与えられると、わかりやすいのだが・・・

でも、頑張った、あなたには、何が身に付いた?

 自信?
 自分にはこれだけの力があったんだ、という発見?
 広がった人間関係?
 ここまでやりきった、達成感?成長感?

それこそが、ご褒美なんじゃないですか?

「頑張る」と得れるものは、多いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする