リレーション度UPのために(1)

私は、日ごろから、営業において、
最も重要で、且つないがしろにできないことは、
「リレーション」であると考えています。
(著書/『営業力の鍛え方』の中でも多くのページをリレーションについて書いています)

ただ、この「リレーション構築」というのは、
目に見えたり、計れるものではないので、
簡単そうに見えて、かなり、難易度が高いものです。

そこで、今回は、テーマを【リレーション度UPのために】何ができるかについて、
お伝えしたく思います。

まずは、いい人であること。

いくら、顧客、先方とリレーション構築しようと考えても、
あなた自身が、信用できる人物でなければ、難しいでしょう。

仕事のためでも、誰かに見られているからでもなく、
あなた自身が、いい人であることに努めることがまず、一歩です。

私が仕事でお世話になっている方が、
「僕は、コンビニで買い物をする時、店員さんが、チェッカーを押しやすいように、常に、商品の
バーコード面を上にして、差し出すんですよね。まあ、店員さんは気づきませんけどね(笑)」
と、何気なく話していました。

あなたではない誰かが、少し助かる、そんな気遣い、工夫です。

今日、誰も気づかないかもしれませんが、誰かが助かることを何か、しましょうか、私も含めて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする