遠足児の車内無言!

遠足のシーズンですね?
電車内に、小学生がクラス単位で乗り込んできます。

正直・・・・う、うるさくなるな?という思いが先走ります。

ところが、今回目にした、小学生の担任の先生は、
一言も話さず、子供達を、四隅に、振り分けていきます。
うるさいですよ!も、静かにしなさい!もなしです。

ですが、しばらくすると、やはり、子供たちはおしゃべり開始。
すると、担任の先生は、声を出さす、口ぱくと、身振りで、
声が大きくなったジェスチャーです。
担任の先生は、相変わらず声を出しません。
子供たちのおしゃべりも、少し、小さく収まりました。

目には目を・・・・ではなくて、
無言で、丁寧に、静けさを教えている風でした。

なかなか、工夫されておられるなと感心しました。

行動を促す際、つい、言語で押し付けるように伝えがちな大人
ですが、こんな静かな伝え方があるのだと、勉強しました!
いい一日になりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする