電車内の風景から・・・・

おはようございます。!(^^)!

電車内で会話する、女性二人を眺めていて感じたことです。

どうも、お一人は、相手の唇の動きを読み、会話を理解し、
ご自分は大きく、ゆっくりと口を動かすことで、コミュニケーションを
取っていらっしゃるようでした。

読唇される側方が、何度も、? 『なに?』と、問い直しています。
ですが、声を発する側の相手は、早口で、話し、
身振り・手振りで、伝えようとしています。

読唇される方の目線は、相手の唇に集中しており、身振り・手振り
まで把握できないように、私からは見えました。

ですが、声を発する相手には、伝わりません。
ますます、唇ではなく、身振り、手振りが大きくなります。

人とのコミュニケーションのずれを目の前で見せてくれたように
思いました。

目の前の相手は、あなたの何に聞き入り、何に興味を持ったのでしょうか?
あなたが、話したいことと、聞く側の興味は同じことでしょうか?
相手の方は、先ほどから、何を繰り返しているのでしょうか?

自分が、伝えたいこと、話したいことに、集中するあまり、
相手の言動・変化に気づかないことは、一人よがりの
コミュニケーションです。

目の前の相手に集中してみましょう。
気持ちの良い、コミュニケーションが取れるはずです。!(^^)!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする