「家族」という組織運営

ブログ⑤画像

㈱営業会議 スタッフ山本が投稿します。

もうすぐ大型連休、ゴールデンウィークですね!

娘たちが幼い時は、親の休みに合わせてイベントを計画し、
実行に移すと、家族全員、楽しく過ごすことができました。

ですが、長女が小6ともなると、
「やりたいこと」、「しなければいけないこと」、「できること」が
バラバラで、なかなか上手くプランがたてられません。

今年のゴールデンウィーク、家族みんなが楽しめるお休みにするには、
どうすれば良いかで、長女とバトルです。(笑)

最初、長女は自分の要望全てをやりたいと強く要求してきました。
スケジュール的に難しかったため、「無理だ」と伝えました。

すると、「できない」・「やれない」というマイナス感情ばかりが出て、
涙ぐんでしまいました。

わたしの「無理だ」という発言、
これが、長女の感情をマイナスへと向かわせたのだと思います。
(反省)

そこで、「やりたいこと」に優先順位をつけて、
書き出して整理してみてと、伝えました。

ただそれだけの事ですが、
次に「ゴールデンウィークはどう過ごしたい?」と尋ねた際には、
「これができる」「ここに行ける」「誰々と会える」など、
ワクワクするプラス感情が出てきました。

もちろん、その中で我慢させなければいけないこともあるし、
できない事もあるのですが、そこに注目していても、
楽しい休暇は過ごせません。

「家族」という組織の運営も、親であるリーダーの導き方ひとつで、
楽しく過ごすこともできるし、
辛く嫌な時間になることもあるのだと、学んだ次第です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする