今夜は『同期のサクラ』放映です!

本日、12月4日水曜日は
2週間ぶりの【同期の桜】放送日です。
テレビ局の回し者ではありませんが、
予告編では、挫折したサクラの姿がありました。
わたしは本業である研修業以外に、
地元、和歌山県で自分史の普及活動を行っています。
自分史は終活の振り返りととらえられがちですが、
次のステージに向かう前に、
自分の今までを振り返る時、
自分の記録を書き出し、多くのことを再確認する作業は
とても有意義であると考えています。
「自分史を自分で書いてみましょう」の活動でよく思うのは、
一番盛り上がり、最高の出来事の瞬間話よりも、
とても低迷し、辛い時から、どんなきっかけで、何が起こり、
どう考えて、復活したのか? を伺うことで、
実に多くの気づきや学びがあり、興味が高いということです。
さてさて、今夜、サクラから何を学べるか? 楽しみです。
皆さんも、大変だった時から、
何をきっかけに、どう考えて切り抜けましたか?
そこに、皆さんの価値観や重要なこと、
あなたの資源が含まれていると思います。
「自分史を書いてみましょう」講座
12月14日土曜日 10時~11時半
和歌山県橋本市保健福祉センター
第四会議室で開催

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする