得意技?

昨日も電車内で起こった事件です!(笑)

大股開きで、どかんと座り込んいる大柄なビジネスパーソン。両隣の方は恐れをなしているのか、少し間隔を開けています。私から見ると、1.5人分~2人分のスペースを確保されているように見えました。詰めてくだされば、あとお1人座れるのになあ・・・・。

腰の曲がったご高齢の小柄なご婦人が乗車されてきました。杖をお持ちです。

さあ、得意技を発揮する場面です。

満面の笑顔で、大柄のビジネスパーソンに、「少し、詰めてくだされば、あちらのご婦人が座れて、喜ばれますよ。(^^)/お願いできますよね?」と、野口史上最高の表情で大声で、お声をかけました。

ビジネスパーソンは、一瞬、私を上から下まで眺めたあとで、うん、と小声で頷き、スペースを開けてくださいました。

ご高齢のご婦人を招き入れ、ご婦人と一緒に、大きな声で【ありがとうございます!】とお礼を伝えました。

ビジネスパーソンは腕を組んだまま、目をつむったまま、頷いています。

平和な交渉、一場面です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする