伝え方ひとつで変わること。

夏季休暇明けは、日が落ちるのが少し早くなったように思います。
でも、日中は、まだまだ盛夏、猛暑ですね。

駅での二人。
車両事故で電車の到着が遅れました。
駅員さんと話しているおじさん。
一人のおじさんは、頭から興奮状態で困りごとをまくし立てています。
駅員さんは、ただただ、頭を下げるのみ。

一人のおじさんは、駅員さんに
「大変な中、いいかな? 実は、遅れたことで新幹線に・・・」と
お困りごとを話し出しました。
訴えた内容も違うのでしょうが。

この例は、話し方例としてUPしたのでなく、
臨機応変・機転を利かせるとはこういうことかな?と感じました。

今、自分が困っていることを、誰かの力を介して解決したいとき、
どれだけ自分の感情が高ぶっていても、
伝えた相手に理解できる、トーンと話し方で伝える、
このことが、いち早く解決に到達する1つの手段かなと思いました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする