言葉!にすることで、切り替えましょう

皆さんは、マイナス感情を味わった時、どのように切り替えていますでしょうか?

最近の、野口のブーム!です。
言葉にして、気分を切り替えます。

「さて、気分を替えて・・・っと。」と口にしてから、次の行動に移ります。

きゃ~、満員電車で、肘で強く押されたわ!いやだわ!
「気分を替えて、さあ、電車乗り換えようっと」という具合です。

えー?単純なこと~と思われるでしょうね?
ところが、きちんと、言語化することで、本当に気分が変わります。

私が原因ではないのに・・・まるで、私のせいのような言い方されたわ・・・・。
「はい! 気分を替えて、次の会議に参加しましょ~」と。

要は、悪感情を終了させる役目を、言語化させているのです。

本当に、簡単で、普通!かもしれませんが、
暑い毎日、イライラされている方がいらっしゃれば、一度、お試しあれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする