英国、国葬を観て

おはようございます。

台風の被害地域の方々、お見舞い申し上げます。私の住まい、ご近所は、ほとんど影響もなく、落ち着いています。

安倍首相の国葬には、様々な反応があります。私は、安倍首相のご逝去はとても残念なことと思いますが、国葬に対しては、少し違和感を持っています。

そんな時に英国エリザベス女王の国葬を拝見し、英国の方々、英国葬儀の進め方、参列の方々の立ち居振る舞いを目の当たりにして、感じることが多くありました。

長時間並んで、棺の前では数秒のご挨拶。

ですが、皆さん、長時間並んでいる時から、女王への会話をはじめ、何時間も思い出を頭の中に浮かべ、その時の自分の感情も味わい、女王へのお別れを告げているように見えました。

国民と女王のお別れの挨拶が国葬だと感じました。

安倍さんとの思い出はそれほどありません。政治家と女王は違うとはいえ、安倍さんで思い出すのは、アベノマスクや、潰瘍性大腸炎という病名を覚えたくらいでしょうか?

私は、TV前で、安倍さんのご冥福を祈ります。国葬参加は致しません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする