焦る・・・・ということ。

おはようございます。

私たちは、瞬間、瞬間、いろんな感情を持ちます。

うれしい!
辛いなあ~。
うーん、怒ったぞ。
怖い!

人間の基本的感情は、正直に味わい、感じることがいいのですが、
上記とは違う、「焦る!」気持ちは、本当に、自分のペースを
乱し、結果をマイナスにしてしまうことが多い。

焦っているときほど、心の中での自分との対話が増えているように思う。
『えー、時間がない、やばい! どうしよう』
『焦らさないでよ・・・・上司! 今頑張っているじゃない!』
『わっ、今の発言、適切でなかった? 引いている・・・・』
心の中の自己対話が増えれば増えるほど、ますます、焦る×2乗になる気がする。

よし!焦った瞬間!
心の対話ではなく、
「うわ! 今、私、焦っています。落ち着いて、いい方向に向き合うまで
 ほんの少し猶予ください」って、話してもたら、どうかな?

ちょっと、実験してみることにしようかな、と。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする