分かり合うことの難しさ。

おはようございます。ちべたい!ちべたい!朝です。

私たちの会話や理解の中で、本当に障害になることが「思い込み」です。

普通、~こういうことだよね?  多くは、~こうするよね? 常識だよね?

お互い、きちんと確認しないまま、勝手に、こうだと思い込んでいることの、何と多いことか!

わかってもらいたいという願いがあるときほど、この自分の思い込みが、むくむくと障害となり立ちはだかります。

一度、

たぶん、普通は、多くが・・・、という表現で始まる内容を、お隣の方と情報交換してみてください。自分の思い込みが、相手とはかなり異なることに気づくことになりますよ!(笑)

普通は、男性が払うよねえ? バブル時代を楽しんだ世代の思い込み例です。周囲の20台に確認してみてくださいな。(^_-)-☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする