学びの機会。

おはようございます。

昨夜の豪雨はすごかったです(地元、和歌山県橋本市では)。始発時点では高野下~高野山の電車は不通でしたから、おそらく倒木や架線の異常があったのでしょう。

まだ、世間では私を必要と声をかけてくださる組織が多く、受講される対象の方々に合わせて実習や討議のテーマを考えています。

ありがたいことに、受講された方々からは、今までの研修進行とは異なり、楽しく学べた、や、眠たさなんて全く感じず、最後まで受講できた、という高評価をいただきます。

ただ、気になるのは、社会人初心者マークではない方から「このような研修参加が初めてで、いい勉強になった」というコメントです。

このような・・・が研修にかかる言葉なのか、野口さんの進行が、にかかるのかにより意味合いは違いますが、学びの機会に参加することが初めての意味となると、これは、かなり気になります。

本を読むことも学べ。人と語る内容からも学べ。音楽からも学べ。美しい芸術に触れることからも学べます。

学びの意識を持てなかったのか? 持たなかったのか? わかりませんが、学びの意識を持ち、日々生活を送ることは、だれにでもできることだと思います。

得体のしれない、野口という生きものに遭遇したのが初めて・・・・の意味だったと解釈しましょう。(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする