学べる機会・きっかけ。

おはようございます。今日も既に職場でこれを読んでくださっている方、お休みでのんびりしながらご覧くださっている方、様々だと思います。私たちは、日々、働くことから学ぶことは多くあります。

ですが、その学びの深さは、人それぞれです。

浅いから非難するわけではなく、深いから、尊敬すべきことでもありません。自らの学びですから。

ですが、学びとれる機会、きっかけは、できれば多く、欲しいものです。

その機会・きっかけは、何の違いによって生まれるのでしょうか?

簡単に言ってしまうと、学びたいという意欲・意識だと思います。

今回のことで、何を学ぶ? 何を得る?と自分に問いかけるか?

キャー、うざいなー。面倒だなと、その場を終えてしまうかの違いでしょうね。

人はだれでも、大変な局面、しんどい対応は嫌なものです。でもせっかくの嫌な体験ですからできればせめて自分への収穫だけは得ないと損、損(笑)

口癖を、「ここから何を得る?」「このしんどさから、何を学ぶ?」に変えるだけで、まんざら辛いだけの経験で終わらないことにできます。今日は、そんなことを意識して過ごしてください。(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする