思込みにとらわれて・・・・。

毎日の出来事が学びです。

オンラインでの最終打ち合わせ時、先方の責任者が不在場面がありました。この状況に至る連絡も聞いていません。何か、よほどの事情かな?とも思いましたが、案の定、責任者からの伝言も意向も伺えず、意味のないまま15分でオンライン商談を終えました。

このことからの学びは、お断りする、アポ日時をずらすお願いをすることが、極端に苦手な方もいらっしゃることを、考慮し、「急遽、ご都合がつかない場合には、必ず事前にご連絡くださいね」の一言、一文を付け加えることです。

私の中には、都合が悪くなると、必ず、連絡がある!との思い込みで業務を進めてきました。ビジネスとしては、イレギュラーが起こる場合は事前に、互いに伝えあうのが当然のマナーという思い込みです。

はっきりと意思を伝えられる人がいる反面、なかなか、うまく意思疎通ができないという人もいらっしゃることをもっと、強く意識しておかねばならないですね。

1つの個性として認識すべきことですね。(^^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする