業務指示

おはようございます。

部下、後輩を育成されている立場の方は、業務依頼、指示をする際に、どんなところに気を付けていらっしゃいますか?

わかりやすい表現で?

はじめは、まず、自分がやって見せる?

失敗は受け止める?

もちろん、いろいろなこだわりがおありでしょう。

私は、もちろん、伝えて、理解させて、動かせることが大切だとは思いますが、もっと重要なのは、最終形、または、だれの手に届き、どんな風に笑顔にするのか?喜ばせるのか?について、きちんと伝えることが必要であると考えています。

その時、その業務ができても、どんな最終形のための今の業務かが、理解できないと、今後のやりがい、モチベーションにもつながっていくからです。

皆さんのお仕事は、だれを笑顔にするお仕事ですか?

どなたにお役に立つ業務ですか?

部下、後輩には、きちんと伝えてください。そして、誰かの笑顔を共有化ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする