赤ちゃんの泣き声

おはようございます。

クリスマス寒波で被害が出ています。この寒い中停電で、電気が使えない地域も。思っただけでもぶるっ、辛いです。何とか早い復旧を願うばかりです。

ある商業施設でのエレベーター内で、ものすごく泣いている赤ちゃんと、そのベビーカーを押す若いママと一緒に乗り込みました。

実は、エレべーターを待つフロアでは、もっと多くの人がいたのですが、泣き叫ぶ赤ちゃんに気を遣ったのか? 嫌だったのか? 乗り込んだのは、私だけでした。

ベビーカーの中で、赤ちゃんはぎゃん泣きです。私は、なぜか、その泣き声が怒り色に思えたので、「えらく、怒っているのねえ」とママに声をかけてしまいました。

ママは、「そうなんです。もう、眠くて、うまく寝れずに怒って泣いているんです」と答えてくれました。本当なら、抱っこしてあげたいのでしょうが、年末の買い物で、その余裕はなかったのでしょう。

エレベーターの閉鎖空間内のわずかな時間の会話でしたが、若いママと赤ちゃんの様子がわかり、何だかほっとした時間でした。

マスクでも、何気ない会話は可能です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする