どこまでが社会的責任?

おはようございます。梅雨の合間で素敵なお天気です、その上、さわやかな風です。最高の1日になりそうですよ。(^^)/

有名俳優の不倫や大麻逮捕・・・。相変わらず芸能界は話題に事欠かないですねえ。(笑)

さて、大麻使用は、完全に犯罪ですが、不倫は道徳的な領域です。

どこまで社会的責任を負わせるのか?難しいところですね。CMの違約金、出演作品の上映制限・・・? 影響力が大きいことを利用してのCM起用、作品起用です。発注者も、全くリスク0で依頼したとは思えませんが・・・。

犯罪とは違う、責任をどこまで負わせるのか? そもそも、絶対に間違いを起こさない、という契約の元での成立とも思えません。今の時代、何かあれば徹底的に打ちのめす?そんな傾向が強いので、何とも行く末を案じるニュースです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする